現実逃避のすゝめ

レポおきば

KAJALLA#1『大人たるもの』感想

KAJALLA#1『大人たるもの』横浜公演20夜,25,26,27夜に行ってきました〜〜!!!
正直もう記憶が曖昧なんですが必死に思い出して書きます。誤字脱字あれば二の腕を揉み殺してください。
ネタバレ注意だよ!

 

 

 

 

 

 

 

●オープニングコント・順番待ち(全員)

 

 

フライヤーと同じ順番で並んだ時のテンションの上がり方は尋常じゃなかった。衣装はフライヤーと同じスーツのはず。ネクタイはしてなかったけど。
全員で怒ってるときの指差し&目で訴える賢太郎さんがツボ。
1つだけキャンセル出たときは後ろ4人はブーブー言ってたくせに、3つキャンセル出たって知った瞬間片桐さんと竹井さんと安井さんの三人が寝返ったのには笑った。安井さんの「また整ったんで」のときのお辞儀にときめいた(?)のはわたしだけじゃないはず。
アーティストとのやつで賢太郎さんが「ほ、欲しい……」って言いたげな顔してるのがとってもかわいい。
竹井さんの「そういうことを言ってるんじゃないって分かるでしょ!」って台詞と、そのあとラーメンズの二人が止めに入って謝るの好き。
辻本さんが電話のバイブ音を自分で「んー、あぁ!んー、あぁ!」って言ってたのには笑った。あと携帯持ってる振りじゃなくて実際に持ってた(たぶん偽物)のがびっくり。
子供用、大人用、赤ちゃん用、贈呈用、象用、小僧(子象?)用……どんだけあるんだよ。ていうかまずなんなんだ一体。
ラストの子供用投げる時の辻本さんがかわいかったな〜。
26日暗転後、賢太郎さんが投げたブツを拾い上げ会場爆笑。


●しあわせ保険(全員)

 

オサナイ→辻本
付き添い→小林
システム→竹井
カラタチお茶彦→片桐
メガネ→安井


保険の内容はバランス、ウハウハ(絶頂コースby付き添い)、ささやかの三種類。
口癖組(システムさん&お茶彦)はそれぞれ全公演で何回言うんだろうね、気になる。
付き添いの「俺お茶彦好きだな〜!」って台詞が嬉しかったんだよ……(わかる)
「頑張れお茶彦」って台詞が27日夜は「お茶彦頑張れ」になってた。気のせいかな。

 

●ふたりが貰っていた粗品(オサナイ、付き添いの順)


20日夜・・・小銭入れ、小銭

25日・・・ドアノブカバー、ドアノブ
26日・・・シャワーキャップ、シャケ
27日夜・・・三角コーナー、グミ

でした。シャケって言ったあとに辻本さん笑いこらえてたのがかわいくてかわいくて…。


契約内容を説明するメガネさんの「解除できちゃうよ〜!」の言い方が好き。
契約内容聞いてる時のオサナイがかわいすぎた。明らかに暇じゃないのに体前後に動かしてみたり手動かしたり……人の話はちゃんと聞こうね。
契約内容の説明に合わせて付き添いが頭と手を動かしてたんだけど、26日だけはなぜか頭だけになってた。わたしは手もあった方が好き。
オサナイが「大丈夫そうだな?」って言いながら髪をかきあげる(?)仕草、やばくない?やばい。中村アン超えたな(確信)
オサナイの「するぅ〜!」の言い方がツボです。
ハンコ押したあとにちゃんとティッシュで拭くマイムやってるから流石だよなあ。
オサナイが倒れたとき「ホラーサスペンス的なアレが見れるの?!」って思ったら違った。
そのあとオサナイが復活してメガネさんが左膝ついてしゃがむところ好き。そこから再契約→メガネ「ありがとうございま〜す」の言い方がじわじわくる。
「オサナイ!!押さない!!!お茶彦〜!」ってオチ好きだなあ。そのときの賢太郎さんの顔もたまらん。


●あまおうVSシュガーカット(片桐、竹井、辻本)


あまおう(佐藤部長)→竹井

シュガーカット(ニガラシ)→片桐
社長→辻本


シュガーカット初見時のぼく「五重塔み」
あまおうがスタンバイした途端客席がざわついて笑った。下手側で社長がブランコこぐ振りしてたのちょうかわいいよね。
あまおうの「理想の比率は紅茶1に対してガムシロップ9!」ってやつ、台詞も顔もポーズも好き。100点満点。花丸あげちゃう。
ケルヒャー!とかOh!スウィートシャワータイム!からの乳白色の虹だ〜♡とかおでんでも食ってな!とか面白い台詞が多すぎる。キャラの個性が強いからだよねえ。
社長の「このくだりいる?」でめちゃくちゃ笑った。正体ばらしたシュガーカットに対して社長が口パクで「馬鹿」って言ってるのが本当に………………すきで……………………………。
社長のこと最初は学校サボってる学生かと思っちゃってなんかすいません。
辻本さん眼鏡似合ってましたね、なんかプライベート感出てた。しっかしいい人なんだか悪い人なんだか分かんないなあ社長。でもそんな社長が好き。


●身体検査(小林、安井)


先生→小林

患者→安井
今回一番笑ったコント。
暗転時に先生が手で「どうぞ」ってやって、安井さんが部屋を少し覗いてから入っていくのが細かいなぁって思いました(こなみ)
1回目の観劇で肩は肩幅に、をあやうくスルーしかけた。膝を普通曲がらない方向に曲げようとしたときにちゃんと拒否した安井さん、嫌いじゃない。
なかなか座らせようとしない先生と何回も空振りする安井さん。2回目では思いっきり尻もちついてたよね(笑)めっちゃ笑った。
ストップのくだりで言ってた「スナック」が26日あたりから妙に艶やかになった気がします。安井さんの「イメージだったら全部ストライクでよくないですか?」とそのあとの小林先生の睨みで笑った。
先生に「全部脱いでください」って言われた時の安井さんが胸と股間のあたりに手を当てててなんかあれだなって(ごめんなさい)さらにそのあと先生が背中向けて膝ついて(日によって両膝でだったり片方だけだったり)good day houseの仁さんみたいな感じで白衣を脱ごうとしたのには笑い死ぬかと思った。
視力検査で先生が眼鏡外して安井さんが戸惑いつつ検査始めたのがツボ。パスってありなんだね。今度から使ってみよう(迷惑)先生が右がright、左がleftって言った瞬間脳内で竹井さんが「そうだけど……」って言ったよね!

先生「頭蓋骨のレントゲン撮りましょう」からの「じゃあ……頭蓋骨って言ってください」には笑った。安井さんがちゃんと真似するから面白さ倍増してるよねアレ。
26日だかに小林先生が森進一みたいな感じで言ってきてめちゃくちゃ笑った。
2回目の「肩は肩幅で」「肩は……はい」のあと25日と27日夜に「先生を睨まない!」って台詞があってびっくりした……しかも25日は安井さんが笑いをこらえるために口を膨らませながら天井を見上げててかわいいって感情しか出てこなかった。
スコアが125から145に上がってガッツポーズで暗転→ハイタッチ(ハイタッチのタイミングで先生が片足を上げる)ここめっちゃすきです。


●カウンセリング(竹井、辻本)


先生→辻本

患者→竹井


あぐらのおかげで辻本さんがいつもよりちっちゃくってふふってなった。座るときの白衣をパサってする動きが好き。
最初オネエな先生かと思った……仕草がいちいち女性っぽいなあと思ったのはわたしだけ?
このコントはなんとなーくだけど台詞覚えてるので置いときます。
先生「まずはカウンセリングから始めますね。朝ご飯は毎日食べる」
竹井「あー……いいえ」
先生「朝はすっぽんかまむしだったらどちらかといえばまむしだ」
竹井「……いいえ」
先生「すっぽん、と……」
竹井「違いますよ」
先生「あっ、飲むんですか〜」
竹井「違います」
先生「両方ですか?」(この辺うろ覚え)
竹井「あの、食べも飲みもしません」
先生「サルノコシカケは粉末でいくタイプだ、高麗人参とは同じ中学だ」
竹井「そんなに生命力を求めた食事はしていません!!」
先生「んーーーー…………(お経を唱えだす)」

このとき客席を見ながらお経を唱えてるんだけど、25日にめちゃくちゃ目が合ってる気分になってなかなかしんどかった。

先生「患者〜か〜ら〜医〜者〜……では次の質問です」
竹井「患者から医者ってなんですか!?」
のジワリティの高さよ…どのタイミングで言ったか忘れちゃったけど。確か「んーーー………(お経)」って2回くらいやってたんだよね。どっちかの終わりに言ってたはず。

先生「今から流れる2つの声を聞いてください」
1つ目→すんごい低い、絞り出してるような声
2つ目→平泉成が叫んでるような感じ わりと高め
なぜか3つ目→お経
声を聞いてる時に竹井さんがすんごい嫌そうな顔してて笑った。
先生「この3つのうめき声の中でどれが留守番電話に入っていますか?」
竹井「入ってません!」
先生「じゃあ何が入ってるんですか?」
竹井「スケジュールの変更とか……」
先生「最近死神がタメ口を聞いてくるようになった」
竹井「死神来てないです」
先生「あっスケジュール変更になったんでしたっけ?」
先生「家の裏に藁人形はどのくらいのペースで刺さっていますか?」
竹井「刺さってないです」
先生「じゃあ何が刺さってるんですか?」
竹井「何も刺さってないです」
先生「最近、「なんか呪われてんなぁ〜」と感じることがある」
竹井「ありません!」
先生「……ん(にっこり微笑む)」
先生「おそらくですけどこれはー……呪われてはないですね」
竹井「ないですね!(食い気味)風邪だと思って来たのになぁ……」
先生「でもそういう体質ですから。病避けのお札出しときますね」
竹井さんの肩に手を置いてから上手に捌ける辻本先生
竹井「んー、あぁ!んー、あぁ!」
順番待ちの辻本さんのように携帯の着信音を自分で言う竹井さん
→電話に出るとうめき声(1回目のやつ)が聞こえる
竹井「なんでこんな時に限って先生がいないんだ?!」
すると辻本先生がうめき声を発しながら登場。
所定位置に戻り同じタイミングで携帯を切る
先生「お大事になさってくださいね」
竹井「先祖とかを?」
先生「そうそうそう」
暗転してから竹井さんの顔にキョンシーみたいな感じでお札貼って、指をくるくる回して何かをどこかへ飛ばしてた辻本先生がかわいかった。


●診察(片桐、竹井)

 

先生→竹井
患者→片桐


最初から最後まで見事に噛み合ってなくて笑った。なんだか「バニーボーイ」みたいだったなあ。
仁さんが身長と体重を勝手にはかったときの
片桐「175安打!」先生「ナイスバッティーング!」
片桐「72円!」先生「安いですね〜」
片桐「72周年!」先生「おめでとうございます」
片桐「175杯分のビタミンC!」先生「フレッシュ!」
ってやりとりが好き。数字うろ覚えだけど。
問診は何と間違えてるんだろうなぁ〜………悶。
先生「調理法が聞きたかったんだけどなぁ……」
片桐「調理法!………ちょーりほー!」
先生「聞けたー!聞きたかったことが聞けたー!!(キレ気味)」でめちゃくちゃ笑った。


●紹介状(小林、竹井、安井)


先生→安井

患者①(ヨロズヤ)→竹井
患者②→小林


診察終わってから息を吐く安井先生にちょっとキュンときた。
ヨロズヤさんが扉の前に立って覚悟を決めて息を吐く(日によってしたりしなかったり)
ヨロズヤさんの院長イメージトレーニングが面白すぎる。
このコントの賢太郎さんの衣装すごい大吟醸っぽいよね。うざったい感じも似てる。
先生の「君たちはあれだな、方向性は一致しているな」とか「このあとあの人を診察しなきゃいけないのか……」とか、どこのシーンか忘れたけど先生が眼鏡を外して目頭を押さえるのとか、
小林「気をつけろ、あの医者は政府の犬だ」
先生「ちーがーうーよー?!」とか、とにかく先生がツボ。がんばれ安井先生。
25日の賢太郎さんが去っていくシーン(2回目)で壁を優しく撫でながら帰っていってめっちゃ笑った。
ラストの「覚えなきゃ……」って言ったときの安井先生がかわいい。

 

●藪医者(全員)


患者たち→竹井、辻本、安井

藪医者→片桐、小林
1回目の死んだフリで安井さんが太ももと太ももの間に両手を挟んでるのに気付いた瞬間「むり・・・」ってなりました。わかる。
「先生来た!」が修学旅行みたいでめっちゃ笑った。


●それぞれが治療してもらったところ


辻本→腰

竹井→肩(腰痛餅も貰う)
安井→頭痛(頭痛餅)、視力の低下(レーシック※未遂)

 

辻本さんの治療が終わってからのあの腰と手の動きがなんかすごく…卑猥ですよね。ごめんなさいね。

竹井さんの治療が終わってから辻本さんと竹井さんが一緒に竹刀振るふりしてて和んだ。そこの手がさ、グーじゃなくて忍者のあの指みたいな感じでさ(伝われ)
安井さんが頭痛餅を食べさせられそうになって死んだフリをしたまま逃げてたら片桐先生に鼻をつままれて、寝っ転がりながら安井さんが箱に爪立ててたのには笑った。
下手側で「頭隠して尻隠さず」の状態で藪医者仁さんに噛まれて安井さんも藪医者に変身。そこでアイアムアヒーローのZQNを思い出したのはわたしだけじゃないはず。
辻本さんの「パーティーピーポーですね」と竹井さんの「ディスカバリーチャンネル見てるみたいだな」には死ぬほど笑った。小林賢太郎もパリピを知ってるんだね!
竹井さんと辻本さんが3人に舞台中央に追いやられて襲われたとき、2人が髭を取り出したのが見えたときはテンション上がった。そのときに賢太郎さんが右手をくるくる回してたけどあれって巻いてってことかなあ。


●みんな大好きSPT(スーパーパリピタイム)


20日夜・・・カメラが入っていたせいか比較的まとも

25日・・・賢太郎さんは絶対真似出来ないようにやってるから4人が笑っちゃってついてくのに必死「髭をつけ直して〜♪」のところを4人が真似しなかったので「ちゃんとしなきゃダメ!」みたいなことを言っててめちゃくちゃかわいかった。
26日・・・例のごとく賢太郎さんが真似出来ないような動きをして4人が「???」って顔しながら固まったのを賢太郎さんが右手で急かしたり、「このピーポーをお召し上がりください……」「小ぶりのピーポーを……」みたいなこと言っててもうカオス
27日夜・・・賢太郎さん、とうとう無言で動く。4人は困惑しながらもちゃんと真似してた。
どの回でもやってた「ピーーーーーーポッ ヘーイ!!!!!」がお気に入りです。たのしい。


●居酒屋にて(片桐、竹井、辻本、安井)


カドマツ→竹井

トリカワ→安井
ヒコハシ?→片桐
店員→辻本


暗転時の箱を持ったり持たなかったりってやつと辻本さんがコップ持って1人でくるくる回ってる動きがとても好き。
そのあとに賢太郎さんが通って片桐安井がびっくりして壁にはりつくって動きがあったんだけど、あの時点でもうコントは始まってたんだね。2回目の観劇で気付いた瞬間鳥肌立った。
安井さんオタク役上手すぎでしょ。まばたきの感じとか、いるよねああいう人。
ヒコハシの「こおりたべます」「氷ぃ!」がかわいすぎてね……。
「ロンドン留学!?」のときの店員の腰の動きでめちゃくちゃ笑った。辻本さんすごい飛んだよね。笑
「こいつ裸の女の子描くのすごい上手いって」「やめろー!」みたいなやりとりしてるときに店員が「へぇ〜」ってちゃんとリアクションしててもう最高。好き。
ラストの「なんくるないさぁ〜!」の言い方が好き。トリカワくんに幸あれ!


●山小屋(全員)


「同音異義の交錯」みたいだったなぁ。初見時はだいぶ頭がこんがらがった(理解力とは)

「かなんか様」のくだりでパニックになっちゃう仁さんとさっきまで口調荒めだったのに「ごめんごめんごめん」って優しくなる安井さんがかわいすぎる。あの3人が愛おしい。
あぐらかきながら手に息吹きかけて寒そうにしてる安井さんが足の指ぴろぴろ動かしてるのに気付いたときは萌えのキャパオーバーで死ぬかと思った。
辻本「オレ ユキオトコ オレ ハンサム オマエ ブサイク」
ブサイクのところで仁さんを指す
片桐「まぁその可能性はあるよね!」
で死ぬほど笑った。
賢太郎さんと辻本さんが一緒に棚開けるところで25日は辻本さんだけじゃなく賢太郎さんまで背伸びしてて笑った。鬼畜かよ〜〜!
賢太郎さんが松明持ってカメラに向かって「撮らないで〜!」ってやるシーンがあったんだけど、26日にはピースに変わってて27日夜にはピースすらなくなってた。好きだったんだけどなぁあのシーン。
カメラ回ったときの賢太郎さんのあのポージングで片桐教習所を思い出した人、わたし以外にも絶対いるよね???????
安井さんの「もうお前には死人の役しかやらせない」みたいな台詞のあとに27日夜は「あーあー、あーえーいーうー」って発声練習してた。いつもは「あーあー」だけだった気がする。
みなぎっちゃってる死体役のリハーサル面白すぎるわ。やたら長いし。


●賢太郎さんのリハーサルに対する二人のリアクション


20日夜・・・2人とも笑うのを我慢してたけど吹き出した?

25日・・・竹井さん→辻本さんの順番に吹き出す。しばらくして辻本さんが日誌を机に置いてから机をグーで叩く。賢太郎さんの体がプルプルしてて笑った。
26日・・・同じタイミングで吹き出す。前回同様日誌を机に置きグーで机を叩く。その後竹井さんが辻本さんの肩をポンポンと叩き慰める
27日夜・・・辻本さん→竹井さんの順番でほぼ同時に吹き出す。その後は前回と変わらず
でもこれきっと台本通りなんだろうなぁ(笑)


●エンディングコント・第2成人式(全員)


暗転の最中もうそろそろ終わりかなぁ……あっという間だな〜〜とか考えてた。

5人が小道具を同じ角度に持ち上げるのとか、安井さんと賢太郎さんが着替えに時間かかる3人のためにゆっくりめに歩いてるのとかが本っっ当〜〜〜〜〜〜に最高。
明転したら5人がまたあの衣装で出てきて少し泣きそうになった。安井さんがポケットに両手を入れてたのが印象的。
まさかここで大人用出してくるとは思ってなかったなあ。笑


●第2成人式アトラクション


・無駄見せの泉(片桐)

・無駄見せ時計の部屋(竹井)
・無駄見せの食卓(安井)
・うそ見せ街道(小林)


再現終わって賢太郎さんが「はーい、コレ」って言って4人がポーズ決めたあと辻本さんが2回「キツいっすね〜」って言ったけど、1回は第2成人式に対して、あと1回は初老のおっさんたちが謎ポーズを決めることに対して言ってんのかなぁ、とか考えてた。
安井さんの「笑いたくない人は、いないから。」って台詞にぐっときた。これって賢太郎さんがコントを作る理由の1つなのかなあ。深読みかね。
木を切ってるときに「よいしょー!」って言うじゃん。そのときに4人がそれぞれ違う体勢で辻本さんを見守ってるところがすごーく好きです。好きなんです。
木を切った後のジャンプ、初見時はダチョウ倶楽部なのかなぁって思ってたけど家帰ってフライヤー見返して鳥肌立った。参りました。フライヤーで辻本さんだけネクタイ緩めてるのも辻本さんだけまだ大人になりきれてないみたいなことで合ってるのかな?
最後のあのライトが幻想的で何回見ても感動したなぁ……待ち構えているのは地獄のようなアトラクションなのにね。
そのあと暗闇の中を5人がカテコのあの立ち位置に向かって歩いてくるのがうっすら、本当にうっすらだけど見えるのが嬉しかった。


●さいごに


安井順平恐ろしい。

わたしね、安井さんの演技を見るの初めてで。カジャラで存在知ったんですよ。いやーすごいね。また気になる方が増えました。もちろん他の4人も安定感があって素晴らしかったです。
KAJALLA#2、やるかなぁ。あ、その前に是非円盤化を。一緒にサントラも出して欲しいなぁ。
長くなってしまったのでカテコはまた次回に。